【石渡教室】集中して!!

今週の放デイのお友達の運動遊びで

感覚遊びを取り入れています!!

最初に、袋の中身はこんなのが入っているよと

子ども達に見せて説明し、恐怖心を取り

わくわく楽しく参加できるようにしています☆

それではスタート!!

袋の中に手を入れて、1つ選んでね

ゴソゴソゴソゴソどれにしようかなぁ⁉

これなら自信あるぞ!!

手の感覚だけで1つ選び

掴んでいる物の名前を答えてから取り出します

折り紙!!と自信満々のお友達

正解は⁉…………ティッシュボックス(笑)

おしかったね~(´Д`)

一発でボール!!と答えられたお友達☆

あれれーおまけがついていました(笑)

手の感覚のみで探し当てる事が

こんなに難しいとは💦

繰り返し行う事で巧緻性を養っていきます!!

運動遊び後の静かな活動

普段は絵本の読み聞かせが主ですが

たまに紙芝居を取り入れることで

普段は中々集中して聞けないお友達も

集中して聞くことができています☆

絵が大きく見やすかったり

文字がなく刺激が少ない為

お話をよく聞き想像力も膨らみます!!

指をさして○○いたよや

今言ってたのこれだねーと楽しく聞けています♡

放課後等デイサービス/運動療育/柳沢運動プログラム

感覚遊び/静かな活動/紙芝居/読み聞かせ/集中力