いきものがかりのおしごと

こどもプラス長野石渡教室

久しぶりのいきものがかりのブログです。

昨年夏に捕まえたメダカやフナ。

冬を越えても、とっても元気に泳いでいます!

生き物を育てる事・お世話をすることは、

  1. 豊かな感情を育める
  2. だれかのお世話をする気持ちを養える
  3. 心の支えや癒しになる
  4. 命の尊さを学べる

です。

とても良いことが多いですね!

 

さて、今日はいきものがかりのお友達が水槽掃除です。

一度簡単に掃除をすると・・・

「これじゃだめだ!メダカがかわいそう!」と、

さらに丁寧に掃除を開始!

まずは魚たちをお引越しさせて、

水槽やフィルターまできれいに掃除!

水槽がとってもきれいになりました(^^)/

魚たちもなんだかうれしそうに、元気に泳いでいます。