どう接すればいいんだろう?

こどもプラス長野石渡教室

今日は、いつもは午後からきている大きいお友達が午前中からきて、小さいお友達と生活しました。

小さいお友達とお話してみたいようですが、なかなか難しいようで四苦八苦。

お話しようと近寄ると、少し距離を置かれてしまい…

足を触って、少しずつ距離をつめていました。

「ねーねーこれはなに?」と小さいお友達が持っていたフラッシュカードを貸してもらい、広げながら関わっていました。

違うお友達は急に近寄ってきてビックリ( ゚Д゚)

人と関わるって大変だなと思ったのではないでしょうか。

教室にはたくさんのお友達がいます。全員の特徴を知り関わるということは難しいことですが、関りをもってみたい、お話してみたいという気持ちは大切にしていってほしいなと感じました。

相手に合わせて話す、無理強いしないといういい勉強になったのではないかと思います。