クマ忍者の修行

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

めちゃくちゃ暑いですね!熱中症に注意です!

さて今日は運動あそびをみてみましょう!

今日は運動あそびのサーキットトレーニングで

「クマ忍者の修行(マット)と(平均台)」です!

どちらも支持力といわれる身体を支える腕や体幹の力を鍛える動作です。

床や平均台に手をついて、手は床や平均台に手をついたまま、両足でジャンプして左右に両足を移動します。

簡単なようでいて、最初はみなさん戸惑います。

【そうそう床にしっかりと手をついて~ぴょん!】

【平均台は手の支持基底面といわれる床に接する面が小さくなります、手で支持して体を支えるバランス力が問われます。】

【あまり高さがない平均台なので失敗しても怖くないヨ~】

床にしゃがんだりたったりの動作はスクワット。

足腰強化の王道です。

大きい筋肉を無理なく楽しく鍛えて汗をかく体作りをして、

暑さに負けない体になっていきましょう!!