おさるさんブラーンプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

季節はすっかり秋で涼しくなりました~~☆

すごしやすくはなりましたが風邪には気をつけましょうね!

さて、今日の運動あそびをみてみましょう!

午前中のお友達の運動あそびは「おさるさんブラーン」です!

鉄棒をしっかりと握ってぶらんぶらんとできるかな~?

画像では鉄棒の高さがちょっと低くうまく行えませんでした。

しかし補助員が画像のように下肢体幹に手を添えて

優しくこどもの手に荷重がかかる程度に補助をして

ぶらんぶらんと雰囲気を掴んでもらうようにします!

自分の体重分を上肢握力で支えるのは大人でも大変ですよね。

少しづつ動作を覚えてもらい自分の体重を支えられるといいですね!

力の出し方を覚えてくるとうまくできると思いますが、

自分の思う目的と動作が一致するには「遊び」が「最近接領域」になりやすいところなので

まずは多くの機会を得られるような環境設定が大切です。