じぶんのからだプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

菅平の方を見るともう山頂は白い時がありますね!ヒャーもうすぐ雪だね!

さて今日は午前のお友達の静かな活動の様子を見てみましょう!

運動あそびの後はいつもいつも静かな活動で気持ちを落ち着かせていきます!

今日のこのお友達の場合はフラッシュカードを使って自分の身体の部分を覚えてもらうように、

からだの絵があるフラッシュカードを見てもらって、指示した場所を指し示してもらいます!

いろいろな身体の場所の名前があるぞ~~!?

【ハイ!くち~!そうっ!くちー! いいね♡】

【ハイ!はな~~!おお!そうですね!はなっ! ばっちりだよパチパチパチ👏】

そのほかに、頭、おなか、背中、目、耳、足、指、手 といったような場所を指し示してもらうようにしてます!

また、口元もよく見えてマネしてもらうように透明のフェイスガードを使用しています。

ずっと先で日常生活動作につながっていけるように、

まずは自分の身体の部分に名前があるということを認識してもらうため、

遊びながら反復動作をしてもらいます。

地道かつ愚直な反復の効果が最近見えてきて、身体の部位を覚えてきました。

さらに、静かな活動以外でも発話を促し、パパやママといった発話が頻回になってきました!

お家でももっと声をだそうね!