ボールを使って何して遊ぶ??

こどもプラス長野石渡教室

今日も午前中からお昼にかけて、公園で水遊びをしてきました。

教室に帰ってきて、みんなたくさん遊んで疲れているかなと思ったら、

ボールで遊び始めたお友だちがいました!!

体力が有り余っているようで、子どもたちはすごいですね!

 

スタッフに「緑のボール貸してください」とお願いし、

ボールを借りると、自分たちでどう遊ぶかを相談。

今回は「中当て」をすることにしたようです。

 

真ん中に2人、外側に1人ずつ配置し、外側の人が中の人を当てたら交代、

といったルールの遊びです。

 

外から思いっきり飛んでくるボールに対し、

中の人はよけたりキャッチしたりと、当たらないように

動いていました。

 

当たってしまったら、当てた人と当たった人が交代。

みんなでルールを守りながら、中へ行ったり外へ行ったりと

繰り返し遊んでいました。

 

おっ!!今度は体を低くして飛んできたボールをよけています。

ボールがどこへ飛んでくるかよく見て、間一髪のところでよけました。

反射神経が素晴らしいですね。

 

普段のボール遊びはキャッチボールやサッカーといったものばかりで、

また、2人で遊んでいることが多いため、

今回4人で仲良く、さらに自分たちで何して遊ぶかを考えて遊んでいる姿に

とても成長を感じました。

今後はもっともっとボール遊びのレパートリーが増えるといいなぁ。