室内活動

こどもプラス長野石渡教室

今日の午前中、少し遠くの公園を目指し出発しました。

到着すると入園料がかかることがわかり、断念。

その公園の近くの公園へ行ったら、夏祭りのため駐車場が使用できず断念。

近くの道の駅を散策し、昼食をとり、教室へ戻ってきました。

その後は室内活動!

どんな活動をしていたのでしょうか。

まずは、椅子取りゲーム!

背もたれのある椅子しかなく、背もたれ側で音楽が止まったらほぼ負けという中で行いました。

スタッフがタブレットで音楽を流して、楽しんでいました。

2回目はお友だちが、音楽を止める係。

止めるのが上手で、止めたらすぐ流すというフェイントもあり、楽しめました。

同じ椅子に座ってしまったときには、話し合ったり、スタッフに確認したりして、仲良く活動していました。

2つ目はジェンガ!

みんなで並べ、整え始め!

簡単に取れるところから取っては積みを繰り返していました。

積むのが互い違いではなく、同じ方向を向いて積んでしまっている場所もあり、また違った楽しみ方ができました。

明日からはお盆休み!

おじいちゃんやおばあちゃんに会ったり、お墓参りに行ったり、宿題が残っていて大変な思いをするお友だちもいそうですが、たのしいお盆休みにしてくださいね(^^♪