久しぶりの体幹トレーニング!!

こどもプラス長野石渡教室

夏休みが終了し、ようやく2学期の生活に慣れてきたようで、みんな元気に学校から帰ってきます!!

 

みんなが元気いっぱいだったため、今日は久しぶりに運動あそびの前に体幹トレーニングを行いました。

覚えているかなと少し心配でしたが、お手本のカードをみせると思い出したかのように真似する姿がありました。

 

まずは、体育座りの姿勢から両手を後ろに着く動き。

こちらは簡単な動きなので素早く行うことができました。

 

お次は、先ほどの姿勢から両足を上にあげる動き!!

腹筋に力を入れる必要がありなかなか大変な動きですが、こちらのお友だちは足をピーンと伸ばして5秒間ほど上手にキープしていました。

 

こちらのお友だちも足を上にあげていますが、なんと!!手を着かずにバランスをとっています。

この状態でキープするにはかなり腹筋に力を入れないといけないためきつそうな表情でしたが、それでも5秒間しっかりとキープしていました。

 

最後は足組み。

お手本のカードが提示されるとすぐにこのポーズになりました。

どれだけ早くこのポーズをとるかが、体幹トレーニングでは重要だそうです。

 

久しぶりの体幹トレーニングでしたが、みんな元気に取り組んでくれてよかったです。

これからも継続的に行い、体幹を鍛えていけたらと思います!!