室内あそび☆

こどもプラス長野石渡教室

 

今日で8月もおわりですね!

そんな今日は台風も近づいてきていて雨降り☔

室内でできる遊びをしよう!ということで!

スライム作りをしてみました。

スライムに欠かせないホウ砂がなくてもできるかな??とPCで検索!

洗濯のりと木工用ボンドと目薬、シェービングフォームでできるかも?という情報を

みつけたので早速チャレンジ!!

みんなで交代でかき混ぜます。だんだん重くなってきていてかき混ぜるのがとってもたいへん💦

スタッフも交代でやりましたが腕がああああああ💦

「あ、ちょっとこぼれてるよ!!」

空気を入れるため、大きく混ぜないといけないので

勢いあまってときどきこぼしてしまうことも!!💦

ボウルの中で混ぜよう!とお友達同士でアドバイスしあっていました。

お餅つきのこねる役のように素早くこねて、のばしてと、とっても楽しめました。

 

お昼の後は、手作りいすの為に新聞紙を破いて牛乳パックにつめる作業で

破く、握る、詰めるの行程で手や指先の巧緻性を高めることを遊び感覚でしてみました。

途中から新聞の板割やつなひきなどにも発展していました。

教室の備品を買いに近くのお店へお買い物にもいってきましたよ

必要なものを売り場から見つける係、品物をもつ係、レジ係と

お友達だけでさくさく分担を決めてやっていました。

室内あそびがとっても充実していた日でした。