じぶんの考えを伝えるプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

長野市は長野マラソンに御開帳!

街中ははなみずきが咲き誇ってまいりました。どんどんとお散歩して春を感じましょうね!

さて、今日の運動あそびを見てみましょう!

今日はフラッシュカードを床にちりばめて、自分で選ぶ仲間同士の絵を集める!

または先生の指示する仲間の絵を集める!でした。

普段は急ぎ足で課題を進めてしまう子も、じっくりとよく見て選び取っていきます!

集めとった自分なりの選択で選んだものを皆の前で発表をする。

恥ずかしいけど、顔なじみの前ではやりやすいよね!

【二つ選んで~、先生がアシストして発表もありです☆】

【もじもじしながら~、勇気を出して発表です。】

集団の中での人との関わり。

少しずつ苦手な部分をいつもの仲間の中で慣れて頂き、

日常生活では普通にできるように、また多様的に行えるように、

なれるといいなと思います。

意識して仲間の発表をしっかりと聞く姿勢をもつといった機会多いとよいですね。

いずれもおうちにいるだけではなかなかできませんし、

学校だけでもそういった機会は実は少ないかもしれません。