義経の八艘跳びプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

ゴールデンウィークも終わり楽しい学校が始まりました!

温度の差も激しいのでお体に気を付けてお過ごしください。

さて、今日の運動あそびをのぞいてみましょう!

今日は忍者修行の水上編!!

みんなで水に落ちないように船に見立てたポイントの一か所に集まります!!

落ちたらサメに食べられちゃうぞ~~ってな感じでみなで船に乗りこみます。

どんどんどんどん小さな船になっていき、船の中はギュウギュウ!!

ギュウギュウなところにちょっと大きな救助船が来てジャンプして乗り移ります!!

そして、2艘の船に見立てた場所を1分間に何回ジャンプして往復できるか!挑戦です!!

【せまいよー-!詰めて詰めて!連係プレーで船に乗り込みます!】

【船から船にジャンプ!!源義経の八艘跳び顔負け!!!】

【お互いにジャンプしているときに当たらないように配慮しながら!よく見てね!】

まず忍者の修行というシチュエーションを利用し、修行だから失敗してもいいというやる気を起こし、

他者と密着する設定を行うことで、他者との距離感を調整する機会を得るため、

あえてゼロ距離である密着距離を取ってもらい。

そこから、また少しづつ離れて、他者を意識しながら自分の身体をコントロールする。

運動あそびを通して、他者との関わりを育み、自分の体のコントロールを育み、

つまり脳を育み、活性化してまいります。