くうねるあそぶプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

とうとう夏休みがおわっちゃいましたね!宿題終わった!?

石渡教室のお友達はまだ夏休みのお友達がいます。

今日も水遊び!

昭和の時代、井上陽水が日産セフィーロのCMで、

くう、ねる、あそぶ というフレーズが話題のCMがありましたが、

まさに石渡教室のお友達はそのCMそのものー

【くう】

【寝る】

【あそぶー】

リアルな順番は あそぶ・くう・ねる・あそぶ・あそぶ・かえるですが。

何事もそうですが、メリハリが大事。

人の生活の根幹的な日常生活動作である、くう、ねる、あそぶのリズムはとても大切。

発達障害のこどもはその生活リズムが崩れている子がおおいのです。

見通しがあるリズムがある生活がこどもにとってとても大切な療育となります。