玉入れ競争プラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

朝も肌寒いですね!これからどんどん寒くなってくるのでしょうか?

長野って夏は2か月しかないといいます、貴重な夏休みでしたね!

さて今日の運動あそびをみてみましょう!

今日は午前と午後で児童発達と放課後等デイで同じ「玉入れ」ですが

違いをちょっとみてみましょう!

午前のお友達は「投げる」ということも初めてのお友達。

まずはカゴの中にボールを入れることを覚えてもらって、

少しずつ離れたところからボールを入れてもらうように工夫をしていきます!

スタッフのやり方をまねてもらったり、手取り足取り補助しながら繰り返していきます!

運動会には大勢の人がいるから難しいかもしれませんが、無理ない範囲で挑戦してね♪

【まずは近いところから徐々に離れていきましょう】

午後のお友達は全員参加でスクーターボードに一人カゴを持ったお友達に乗ってもらい、

そのかごに向かってボールをみんなで投げ入れます!

【それー!急げ!時間制限もあるぞ!】

【スクーターを引っ張ってお手伝いしてくれるお友達もいます!】

【制限時間の間際にカゴをもってるお友達が・・・ハ、ハ、ハァー--っくしょん!!ガサ~~!ボールが全部こぼれました(笑)】

何度かくしゃみしてボールをこぼしてもみんなで一生懸命拾い集めてカゴに入れました。

みなさん超真面目です!

しゃがみ込みは足腰、目や頭、手や腕など全身が効率よく鍛えられ実践的です。

秋の運動会。もう終わったお友達もいるかもしれませんが、頑張ってくださいね!

お家でも楽しめる運動あそびなので、ぜひご家族でやってみてくださいね!!