夏休みおわり!!

こどもプラス長野石渡教室

今日で8月も下旬となり、夏休みが最終日の子どもたちが何人かいました。

今回は、夏休み最終日のみんなの様子を見ていきたいと思います!!

 

まず、最終日と言えば宿題!!

こちらのお友だちは、毎日決められた量の宿題をコツコツと行い、最終日に焦ることなく終わらせていました。

最後にまとめてやる子も多い中、教室に来るたび自分から宿題を取り出し、取り組む姿を見ていたので、無事に終わって一安心です!

 

こちらのお友だちはパズルに挑戦!!

何の絵柄かな??

ピースを手に持ち、色々な場所にあてはめ、正しい位置を導き出そうと頑張っていました。

正解の場所がわかると、うれしそうな笑顔で報告してくれました。

 

次は、石渡教室で大人気のカードゲーム!!

今日はUNOやトランプ、ナンジャモンジャなど様々なカードゲームで勝負していました!

普段なかなかカードゲームを行わないお友だちにも「一緒にやろう!」と誘う様子があり、

カードゲームを通してお友だちの輪をどんどん広げていって欲しいなと思います。

 

最後のお友だちたちは、絵本を一緒に読んでいるようです。

この絵本はしりとりをしながら読み進めるものだったようで、「りす」→「スイカ」→「カラス」と2人で交互に言い合っていました。

今までは絵本などの本はスタッフと読むことが多かったのですが、今回は子どもたち同士で読んでいて少し成長を感じました。

絵本から始まり、他の遊びもお友だち同士でどんどん発展できるようになっていったら嬉しいです。

 

夏休み最終日の子もそうでない子も、それぞれの過ごし方でゆったりと過ごす様子がみられました。

明日、もしくは明後日から長い長い2学期が始まりますが、体調に気を付けて頑張りましょう!!