ちぎってペタ!!

こどもプラス長野石渡教室

今週は、「巧緻性を高める週間」として、今日から4日間、毎日違うものを製作していきます!!

 

第1弾となる今日は、、ちぎり絵を作りました。

あらかじめ、木の幹が描かれた紙に、自分が好きな色の折り紙をちぎり、ペタペタ貼っていきます。

ちぎり絵は紙を指先で小さくちぎっていくため、細かな手指の動きが鍛えられる遊びです。

 

赤、青、黄、緑などたくさんの色を用いてカラフルな木を作っているお友だちがいる一方、

赤、オレンジ、黄など同系色の色を用いて、まとまりがある綺麗な木を作っているお友だちもいました。

 

自分でのりで貼る工程がまだ難しいお友だちは、スタッフに紙全体にのりを塗ってもらい、そこにちぎった紙を置いていくようにしました。

 

大きいお友だちは、自分でちぎった紙を思い思いに好きなところに貼っていました。

パッパッと直観に任せて貼る子や、しっかりと熟考して貼る子と様々なタイプの子がいました。

 

作成中から、みんなどんな木になるかなぁ~??と楽しみに見ていましたが、

出来上がった作品を並べてみると、それぞれ個性的で上手な木が出来上がりました!!

お友だちの作品をみて、「これすごいキレイ!!」や「上手!!」といった声も聞こえてきました。

楽しんで作ってくれる子が多く、準備した甲斐があったなと嬉しく感じました。

明日は何を作るのかな??楽しみにしててね!